2011年08月10日

友達に相談できない悩みも、ネットならできる!

秘密にしておきたい悩みというのは人それぞれ結構あるもので、その悩みが書けば深い程、どこにも相談をする事ができずに、さらに悩んでしまう…というパターンにあまるものですよね。

私も以前、人には言えないような悩みで、ずっと苦しんでいた事があったのですけども、自分と同じ悩みを持っている人はいないのか?という事をネット検索してみたら、案外それが結構見つかって、少なくとも自分だけが選ばれし不幸な人間ではない…という事がわかっただけでも、かなり心の助けになったものです。

今のインターネットの世の中では、何らかの情報の検索をしてみると、情報の量の少ない多いは別としても、ほとんどの場合、何の情報も得られない…という事がありませんから、何かしら、病気などで悩んでいたりするときにも、ほとんどそれに対しての対処法であったり、実際に同じ悩みで苦しんでいる人のブログなどを見つけることができますので、自分自身の判断だけで、自分ばかりなんでこんなに不幸なのだろう…というように悩まずに済むのは、結構救いだと思います。

仲の良い友達であっても、例えばセックスの悩みなどのデリケートな部分については、小さい頃からの幼馴染であっても、なかなか相談できるというものではありませんから、こういった悩みを抱えてしまうと、面と向かって会う人にはなかなか相談をする事ができず、インターネットの掲示板サイトや、その悩みを持っている人のブログにコメントをしたりして、自分自身の解決策を模索して行く…という事になるでしょうか?

それでも、こういった問題に対処する際には、単なる気休めだけではなくて、まず自分自身の現状がどのような状態なのか?という事をしっかりと認識した上で、その後の対象考えていく必要がありますから、こういった情報収集をするというのは、決して無駄な事ではありません。

皆さんも、これは自分自身以外には、誰にも分かってもらえない悩みだろう…というものがある場合にも、一度ネット検索をして、同じ悩みを抱えている人がいないかどうか?という事を探してみてください。ただそんな情報があるという事だけで、随分と心理的に救われますよ。
posted by れいじ at 12:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

